上小阿仁中学校イングリッシュキャンプ開催! 英語のシャワーを浴びた2日間となりました。

7月14日(金)~15日(土)の2日間、上小阿仁中学校独自のイングリッシュキャンプを実施しました。本キャンプの中で、生徒たちはALTの先生方が準備してくれた授業を受けたり、異文化交流の活動を行ったり、日本文化紹介のプレゼンを行ったりと、普段の授業とは違うたくさんのことを学ぶことができました。村外のALTの先生とコミュニケーションをとる機会は貴重であるため、生徒たちにとって学びの多い、有意義な時間となりました。趣旨に賛同し、協力していただいた4名の皆さんに改めて感謝したいと思います。

<ご協力いただいたALTの皆さん>

秋田市教育委員会 タト ケベン先生

タト先生の授業では、世界の国が何の形に見えるか推測して、それを英語で伝えるという活動を行いました。異文化交流の時間には、全員で輪になって、タト先生が紹介してくれた「イミテーションゲーム」を行いました。どちらの活動も、とても興味深く生徒たちは楽しく参加することができました。また、タト先生はとても気さくな人柄で、休憩時間やフリータイムの時間に進んで会話をしたがる生徒が多くいました。

潟上市教育委員会 ミケーリア モリス先生

ミケーリア先生には「マジック アタック」という既習の文法知識を生かして英文を作る授業をしていただきました。英語に苦手意識をもつ生徒でも取り組めるように、ゲーム的な要素を取り入れて楽しく活動できるような工夫が見られました。異文化活動の時間にはダンスを紹介していただき、子供たちが楽しみながら踊っていた姿がとても印象的でした。また、フリータイムでは、トランプなどのゲームを一緒に楽しむとともに、子供たちからの質問に真剣に答えてくれました。

北秋田市教育員会 サバンナ パウエル先生

サバンナ先生の授業では、日本の昔話「桃太郎」の内容を英語で紹介する活動を行いました。これまで学習してきた表現や知っている単語を活用して取り組むよい機会となりました。生徒からは「初めは難しそうだと思っていたが楽しかった」「自分の力でここまでできたことに驚いた」など、英語でサバンナ先生とのやり取りを楽しみ、英語を使う喜びを実感できたことが分かる感想が多く見られました。

能代市教育委員会 アンドリュー アチ先生

アンドリュー先生は、学年の進度や理解度に応じた活動を考え、生徒が興味をもって取り組めるようゲーム的な要素を交えた活動を多く実施してくれました。また、異文化交流の時間には、アンドリュー先生が紹介してくれた「Red Light, Green Light」という活動がとても楽しく、生徒たちは大いに盛り上がることができました。キャンプが始まった当初は緊張していた生徒たちでしたが、アンドリュー先生の明るく穏やかな人柄のおかげで、和やかな雰囲気で過ごすことができました。