令和6年度 上小阿仁小中学校入学式~上小阿仁村の未来を創る希望の星の入学です!~

令和6年4月8日(月)、上小阿仁村立上小阿仁小中学校入学式を挙行いたしました。

小学校1年生は、6年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれて入場です。
緊張している子、笑顔で余裕のある子、十人十色ですね。
中学生はさすがの貫禄です。非常に堂々とした入場を見せてくれました。

そして呼名です。
小学1年生は合唱台に上がり元気な声で返事をすることができました。前に一歩進むかわりに大きく手を上げ、自分が呼ばれたことをアピールする姿があまりにかわいらしく、見ている全員が魅了されたのではないでしょうか。

中学1年生はステージに上がり、こちらも大きく元気な返事をすることができました。
数週間前の卒業式で見せた立派な姿は今も健在です。

続いて校長式辞です。
<小学1年生に対して>
「何でもできる○○さん」「とっても優しい○○さん」「動くの大好き○○さん」「お絵かき上手な○○さん」「折り紙上手な○○さん」「虫が大好き○○さん」「おしゃべり上手な○○さん」「みんなに優しい○○さん」「元気はつらつ○○さん」「かわいいもの大好き○○さん」と、一人一人の特徴を捉えた言葉を添えて、入学お祝いの言葉を伝えました。
また、お兄さん、お姉さんは毎日ポケットに「がんばること」を入れて学校に来ていると比喩し、それぞれの頭文字(数字)と共に次の内容について紹介しました。
(こ)交通安全:道路の横断は手を上げてゆっくりと。常に安全を意識してほしい。
(て)手伝い:何事もみんなで協力して行い、住みよい学校をつくってほしい。
(5)5つのあいさつ(言葉):おはようございます。さようなら。お願いします。ありがとうございます。ごめんなさい。人間関係を円滑に保つ、これらの言葉を大切にしてほしい。
(ゆ)夢:こんな風になりたいという夢をポケットに入れて毎日もってきてほしい。きっと夢は大きくなる。
※実際に「夢」の文字が大きくなりました。イリュージョンです(笑)

<中学生に対して>
山田校長先生といえばの「歌」で、熱いメッセージを送ってくれました。
しかも、校長先生が中学校時代に級友と作ったオリジナルソングです。
There is something to overcome♪ 一つ一つ乗り越えていこう♪ ~ 我が1Aの仲間と共に♪ 我が信頼できる仲間と共に♪ 素敵な歌詞とメロディーで新入生を激励してくれました。
「保育園から一緒のこのメンバー、みんなで声を掛け合って様々な困難を乗り越えていってほしい」「6年生最後の時期に円陣を組んで、みんなで苦しいときを乗り越えたことを思い出してほしい」という想いを伝えていただきました。

最後は、「一人一人の力が、よさが、最大限に発揮されるよう教職員一丸となって支援していくことを誓います」という言葉と共に式辞を終えられました。

続いて、村長さんとPTA会長の祝辞です。
<村長さん>
「元気に登校し、たくさん友だちを作って楽しい学校生活を送ってほしい」「夢と希望をもち、言動と行動に責任をもって新しいことに挑戦してほしい」「思いやりのある児童生徒になってほしい」という三つの願いからお話が始まりました。小・中学生に大切なものとして「習慣」「教育」「道徳」の三つを挙げられ、特に「習慣」の中でも朝ご飯を食べることの大切さを訴えていただきました。また、日常生活にある当たり前に疑問をもつべきだという示唆を与えてくれました。
村長さんのお話からは、「子どもたちへの手厚い教育がいずれ村の明るい未来へとつながっていく」という信念を常に感じます。本当にありがとうございます。
<PTA会長>
学校は学びを深める場所であること、子どもたちは学べば学ぶほどできることが増えていき、将来の可能性が広がっていくこと、そのために周囲の大人は子どもの学びを支えていかなければならないという力強いメッセージをいただきました。子どものことを第一に考え、子どもが安心して学べる環境づくりに尽力しているPTA会長だからこそのお話であったと思います。

在校生の歓迎の言葉を経て、最後は新入生代表誓いの言葉です。こちらは原文ママでご覧ください。

<誓いの言葉>
「いよいよ今日から私たちの中学校生活が始まります。毎日通う校舎は変わりませんが、新しい制服を着て、新しいカバンにたくさんの希望を詰め、心が引き締まる思いです。これまでの生活との違いに、始めは戸惑うこともあるとは思いますが、小学校六年間の学校生活で学んだことを生かし、何事も「やってみよう」の精神で頑張ります。
学習では、教科の名前が変わり内容も難しくなると思いますが、たくさんの先生方から新しい知識を学べることにワクワクしています。これまで以上に積極的に授業に臨み、自分の考えをどんどん発表し、毎日の家庭学習にも全力で取り組んでいきます。
部活動も楽しみの一つです。学業や学校を盛り上げる様々な行事などで、慌ただしい毎日になると思いますが、部活動にも一生懸命取り組み、心身ともに逞しく成長していきたいと思います。そして、文武両道を体現していきます。
私たち新入生六名は、これまでの経験を力に変え、今まで以上に協力し合い、何事にも全力で挑戦し続けます。そして、上小阿仁中学校の伝統を受け継ぎ、新たな歴史を築きあげていくことを誓います。新しいスタートラインに立った私たちをこれからもよろしくお願いします。」

代表生徒2名がとても力強く宣言してくれました。その姿を見て、学校だけにとどまらず、上小阿仁村の輝く未来を感じることができたのは私だけではなかったはずです。新たなメンバーを迎え、昨年度以上によい学校にしたいと想いが沸いてきました。

保護者の皆様及びご来賓の皆様、当日は温かく見守っていただき誠にありがとうございました。おかげさまをもちまして、小規模ながらとてもよい入学式になりました。私たち教職員は、今後も児童生徒の健やかな成長のために、日々の教育活動に全力で取り組んでいく所存です。今後ともお力添えをお願いいたします。