上中吹奏楽部、ウインターコンサート開催~和やかな雰囲気の心温まる会になりました~

2月25日(日)、上小阿仁小中学校の中央ホールにて、吹奏楽部によるウインターコンサートが開催されました。

吹奏楽部は全員で5名という少人数ですが、これまで限られた時間の中で一生懸命練習に取り組んできました。一人一人が今できる最高のパフォーマンスをし、これまでの練習の成果を十二分に発揮することができた、よいコンサートになったと思います。

ご来校いただいた保護者の皆様、当日は温かい拍手を本当にありがとうございました。生徒がリラックスして最高の演奏ができたのも、皆様のおかげであると思います。とても温かくアットホームなコンサートになりました。これからも応援よろしくお願いいたします。

 

<第一部:部員によるソロコーナー>

一人一人が、自分が演奏する曲の概要と聞いてほしいポイントを紹介してから演奏しました。自分が中学生で同じ立場であったら緊張して何も言えなくなるような状況でしたが、全員が堂々と発表することができました。授業以外でも表現力が高まっていることを実感するととともに、彼らの立派な立ち居振る舞いを心から誇りに思いました。

<第二部:アンサンブルコーナー>

顧問の草彅先生、篠原先生を加えての合奏です。調和のとれた美しい音色が、聴いている人たちを魅了しました。全ての演奏が終わった後、アンコールに応えて「おぼろ月夜」を再び演奏しました。聴衆も歌で演奏を盛り上げ、会場はなんとも言えない一体感に包まれました。