小学校4・5年生宿泊体験学習実施!2日間の体験活動を経て大きな成長が見られました!

7月6日(木)、7日(金)の2日間、小学校4・5年生が宿泊体験学習を実施しました。

前日から降った雨の影響で波が大変高かったため、安全面を考慮して1日目のプログラムは、内容や場所等を一部変更して実施しました。子どもたちが楽しみにしていた「シーカヤック体験」は残念ながら中止となりました。しかし、白神センタースタッフの計らいで岩館海岸の海浜プールで「海水浴」と「生き物探し」を思う存分楽しむことができました。

2日目は天気も回復し、ガイドさんの案内のもと、予定通り留山散策を実施することができました。白滝神社の滝の景色はすばらしく、子どもたちも自然の雄大さを肌で感じ取り、心に残る体験となりました。

計画の急な変更等にも対応し、その場の状況に合わせて活動を楽しむことができた子どもたちを本当に頼もしく思います。また、出発時と帰校時では、物の準備や集合時間にはっきりとした差(成長)が見られ、わずか2日間の体験活動でしたが、大変有意義な経験となりました。

ご協力いただいた、あきた白神体験センターのスタッフの皆様、こころよく送り出していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。