2学期始業式~一番長い学期の始まりです。自分をみがく2学期に!~

8月25日(金)に2学期始業式を行いました。

かなり日に焼け、休み前よりたくましく見える児童生徒たち。充実した夏休みを過ごしたことが、その表情から見て取れました。とはいえ、34日間もの長い夏休みから、学校生活へ気持ちを切り替えるには時間がかかります。校長先生の話では、まず最初に、「学校生活へと気持ちや体を整えていくために、規則正しい生活をすること、目の前のことを一つ一つ頑張り、それを積み重ねていくこと」を子どもたちに伝えました。「久しぶりに始まった学校生活をいきなり100%の力でがんばるのではなく、無理をせず徐々に体と気持ちを整えていこう」という思いからの言葉でありました。

また、2学期に頑張ってほしいことについて、子供たちに2点伝えました。

①自分をみがく2学期にしてほしい、特に『ことば』をみがくことを頑張ってほしい。

②自分と同じように、自分以外の人も大切にしてほしい。友達のよさや学級のよさをみつけてほしい。友達のよさを自分に取り入れてほしい。

上記の2点については、他の教師や児童と寸劇を行ったり、インタビューを行ったりすることを通して、全校児童生徒に分かりやすく伝えることができました。

2学期は1年間で1番長い学期になります。日々の学習はもちろん、たくさんある学校行事にも一生懸命取り組み、実りある学期にしてくれることを期待しています。

<お知らせ>

新しいALTの先生が来ました。名前はブラックロック・ヒューさんです。

オーストラリアのキャンベラ出身です。やる気に満ちた先生ですので、児童生徒にとってもよい刺激になると思います。

2学期から小・中学校の英語(外国語活動)に入ってもらうことになりますのでご承知おきください。