令和5年度第1回学校運営協議会及び教育委員訪問実施

令和5年6月2日(金)に第1回学校運営協議会及び教育委員訪問を実施しました。最初に授業を参観していただき、その後、全体会において新たな委員の任命や今年度の学校経営に係る協議を行いました。

各委員の皆様には、授業参観について、次のような感想をいただきました。

・デジタル機器の有効活用が見られ、子どもたちも当たり前のように使いこなしていると思った。

・どの授業も子ども同士の話合いの場面が設けられており、明るく生き生きと活動する様子が見られた。

・上小阿仁村に関する身近な題材を取り扱う授業がたくさん見られ、ふるさとへの愛着心の醸成が図られていると感じた。

・先生方の子どもへの声掛けや褒めて認めて伸ばそうとする姿勢が随所に見られた。

・少人数での学習のよさ(丁寧な見取り、一人一人の活躍の場)が感じられた。

委員の皆さんには、本校のよさをたくさん見付け、価値付けていただきました。今後も子どもたちのよさをさらに伸ばすために、教職員一同、研鑽を積んでいきたいと思います。