3学期 子どもたちの様子パート3(2月)
2月も中旬となり、3学期も残すところ一か月となりました。今年度の終わりも近づきました。上小阿仁小中学校の子どもたちは卒業や進級に向けて取り組んでいます。
今回は、かみこあに大学の学生が来校して交流したこと、小学校5年生の算数の研究授業の様子、学年末PTAについてお伝えします。
【村生涯学習講座:かみこあに大学の学生来校】
かみこあに大学(高齢者などを対象とした村生涯学習講座)の皆さんとは9月に出会いました。中学3年生が家庭科の授業で学んだ特殊詐欺の被害防止をテーマとし、クイズや寸劇を交えながら防止策を伝えたほか、村の教育や学校のことを「ザ・しゃべり場!」と題して意見交換を行いました。それが縁となり、今回2度目の交流をする運びとなりました。12日は学校の卒業式等で使用する「紙花」を一緒に作りました。そして、校内を一巡して授業の様子を参観したあと、給食の時間には豪華メニューを一緒においしくいただきました。お互いの交流がさらに深まった素晴らしい時間となりました。




【小学校5年生 校内研究授業(算数)】
10日に小学校5年生で研究授業が行われました。教科は算数です。授業では、子どもたちは考えたり、発表したり…と、45分の時間いっぱい算数に浸って頑張ることができました。先生方の協議では、「授業のゴールを明確にして子どもに見通しをもたせること、子どもへの問いかけを工夫すること、子どもの考える時間を確保すること、授業の流れを黒板にわかりやすく示すこと」などが出されました。このような研修を一年間積み重ねてきました。先生方も自分の授業を振り返り、よりよい授業の構築をと話し合いました。




【学年末PTA・授業参観】
今年度最後となるPTAと授業参観が13日に行われました。一年間の集大成ともいえる、元気に授業に取り組む子どもたちの姿を見ていただきました。全体会では、PTA会長のあいさつと、学校長からの話の中で、今年度を振り返ったり、次年度に向けた話題提供があったりしました。続く学級懇談では、各学級の子どもたちの成長の様子を共有することができました。保護者の皆様、平日のお忙しい中、学校まで足を運んでいただきありがとうございました。3学期も残り少なくなりましたが、令和7年度の上小阿仁小中学校を最後までよろしくお願いします。









