第3回学校運営協議会が開催されました。
令和8年2月5日(木)、第3回学校運営協議会が開かれ、授業参観がありました。
小学校1年生から中学校3年生までのすべての授業を参観していただきました。当日は、教育長さんや委員の方々から子どもたちの頑張りをたくさん褒めていただきました。












【コメントから】
・特に小学生で、全体的に自分の頭を使って手を動かし、発表して周りに聞いてもらうという学び合いが多く見られた。その経験が中学校へとつながり、集大成として中学校3年生のように理由を述べながら、自信をもって自分の意見を話すという姿につながっていると思う。
・前回に比べて全体的に落ち着いている雰囲気だった。低学年のときから言葉を大事にしている感じで、自分で考えて発表する、それを周りはしっかりと聞いている。このおかげで自分の意見に自信をもって言える。この積み重ねがあるので、中学生になっても臆することなく意見を述べられることにつながっていると思う。また、それに対して返すこともできている。
・小学校3年生では、机を2台使用していた。少ない人数だからこそのことだと思うが、恵まれた環境の一つだと感じた。算数では、電卓を巧みに活用して計算していた。このように使っているのかと興味をもって参観することができた。
・全体的に落ち着いていた。特に小学校2年生。あの元気だった子どもたちが「しゅっ」と座って学んでいる姿を見て立派になったと感じた。それがさらに上の学年を見ていると、大人に近づいているものと頼もしくなった。学習内容も難しく、時代の変化を感じながら、指導されている先生方も心を砕いて子どもたちに寄り添って頑張られていることと思う。一番感じたのは、個別指導を大切にしているということ。サポート員も多く配置され、手厚い環境の中で教育が施されている。子どもたちの成長の早さには本当に驚かされる。
授業参観のあと、学校長からの現在の学校の様子や児童生徒の普段の頑張りが伝えられ、そして、学校経営評価(後期)が行われました。委員の皆様におかれましては、2年間の在任期間、本校の児童生徒のためにご尽力いただきまして本当にありがとうございました。令和7年度もまもなく終わろうとしておりますが、いただいたご助言を生かしながら、よりよい上小阿仁小中学校へと歩んで参ります。今後とも温かく見守ってくださいますよう宜しくお願い致します。
