自分探しの旅 リスタート

令和7年8月26日(火)、2学期の始業式が行われました。久しぶりに全校の児童生徒が一堂に会し、校舎に活気が戻ってきました。夏休みを終えたということで、児童生徒たちは、日焼した顔で微笑んだり、心も体も成長したりと、以前よりもたくましく健やかになったと感じられました。
いよいよ式がスタートし、子どもたちの元気なあいさつ、高らかと歌う校歌から始まりました。このあいさつや詩には、緊張感が漂い、最も長いこの学期を「ひとすじに、うつくしく、たくましく」みんなで乗り越えていこうという決意が感じられました。最初に、今学期から学校に復帰した草彅先生から「皆さんと再び授業や学校生活を一緒に頑張ることができることを楽しみにしていました。どうぞよろしくお願いします。」とお話がありました。続いてプレゼンテーションを用いた校長先生のお話から、1学期末に実施した各種アンケート(児童生徒・保護者・職員)から現状を見て、これからの学校生活の中で個々や集団の目指す姿を子どもたちなりに確認することができました。最後に、児童生徒の代表が「夏休みの思い出と2学期の抱負」を堂々と発表してくれました。式が終わったあとには、全県席書大会と秋田県吹奏楽コンクールの表彰も行われました。
さて、めまぐるしく変化する世の中ですが、これからも「村の宝」である子どもたちに、成長していく中で順応していく対応力と、時代が変わっても大切にしたいものがあることを伝えて続けていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、2学期もどうぞよろしくお願い致します。
なお、これまでホームページに掲載してきた「いじめ防止基本方針」は、最近の国の通知を踏まえて更新しております。今後も毎年度見直しを図りながら更新していきます。