陸上部・吹奏楽部激励会~自分を信じて、仲間を信じて、最後まで全力で!~

令和6年7月3日(水)、放課後の時間帯に、全県大会と通信大会を間近に控えた陸上部、県北地区吹奏楽コンクールを今週末に控えている吹奏楽部のために激励会を行いました。

最初に陸上部の抱負です。次の大会に向けてがんばりたいことを一人一人自分の言葉で述べていきます。
3年生は最後の大会になるので、その想いの強さが伝わってきました。
その想いに呼応するように、全校生徒から大きな声援と拍手が沸き起こりました。

次は吹奏楽部です。
吹奏楽部は、全校生徒の前で生演奏をすることで、その意気込みを示してくれました。
合同バンドであるため、本日は全てのメンバーが揃っておらず、本番と同じメロディーを奏でることはできませんが、それでも、想いの込められた演奏は聴いていた生徒の心に響いたと思います。これまで一生懸命練習してきた成果が感じられる演奏でした。

両部活の決意表明が終わり、生徒会長があいさつをしました。
これまで仲間と積み重ねてきた時間と努力を価値付けるとともに、心からの言葉を送りました。
「自分を信じて、仲間を信じて、最後まで全力を尽くしてください」
短くても心に響く言葉ですね。

そして、応援団による全力エール。
仲間のことを思って送る心からのエールは、本当に力を与えてくれると思います。
上小阿仁中学校のエールはいつ見ても本気で、すばらしいと感じます。本当、よい学校です!

そして、締めは校長先生のお話です。
本日は本気の歌唱で激励です!!
「戦う者の歌が聴こえるか~♪」アカペラで披露したのは、有名ミュージカルのあの歌です。
これから大会とコンクールで、他校の選手やバンドと競うことになる生徒の心にずしりと響く歌でした。
朗々と歌い上げた歌は、その場で聴いていた全員の琴線に触れました。

心に余韻を残したまま、激励会は終了です。

陸上部と吹奏楽部の皆さんが、大会とコンクールでベストを尽くせることを心から祈っています!
がんばれ!上中生!

<本校の輝く逸材を紹介>
激励会の前に、表彰式を行いました。
本校1年生が、「県民スポーツ大会フェンシング中学生女子フルーレ」の部門で3位入賞を果たしました。
今後の活躍も見込まれますので、皆さんもぜひ応援してください!

<おまけ:今日のうれしい出来事>
本日の会場は柔道場でしたが、郷土芸能で使用する太鼓などが置いてあり、激励会をするために少し移動させてスペースを確保したい状況にありました。
そこで、教師が「誰かこの太鼓を移動させてくれないかな?」と呼び掛けます。
「誰か」と言うと「自分ではなくてもよい」と思い、動かないこともあります。
しかし、たくさんの生徒が、我先にと駆けつけて道具を移動させてくれました。写真を見ると、1年生、2年生、3年生、全ての学年の生徒が協力して移動させてくれたのが分かります。
ささいなことですが、このようなことを面倒くさがらず、率先して行動できる上中生を誇りに思います!