KCP(Kamichu CM Project) 進行状況報告その②~前任の方からアドバイスをいただきました!~

今年度、新たな挑戦として始まったKCP(Kamichu CM Project) 。本日(6月19日)は、昨年度まで上小阿仁村のCMづくりの主担当をされていた村役場総務課の伊藤勝哉さんにお越しいただき、アドバイスをいただきました。

最初に伊藤さんから、昨年度までCMづくりを担当した経験(留意点や実際に直面した困難、その解決方法など)をお話しいただきました。筆者が特に心に残ったのは、「なぜ、そのCMをつくろうと思ったのか、こういう目的があってこのCMをつくろうと思った、という考えをきちんと説明できることが大切です」という言葉です。演出や見せ方等にこだわる前に、「何を伝えたいか」の本質を考えることが、何より大切であるということに改めて気付かせていただきました。
また、「皆さんはプロではないので、完ぺきを求めすぎずに中学生らしい自由な発想でCMづくりに取り組んでください」という言葉からは自信と勇気をいただきました。


(写真は生徒の前でこれまでの経験を語る伊藤さん)

生徒たちは、自分たちのCMづくりに役立てることを学びとろうと真剣に耳を傾けていました。

 

全体での話の後は、各グループに分かれて活動を進めました。
伊藤さんには順番に各グループの話合いに参加していただき、進行状況を確認したり、質問に答えたりしていただきました。生徒たちも伊藤さんに進捗状況を報告することで改めて自分たちの計画を見つめ直したり、質問に答えてもらうことで疑問を解決したりすることができました。
本日は前任者の伊藤さんにご来校いただき、貴重な話を聴くことで、KCPをまた一歩先へ進めることができました。いよいよ来週は、企画案や絵コンテ等の演出を固めることになります。この後も、グループの仲間と協力して魅力的なCMを創り上げていってほしいと思います。

村役場総務課の伊藤さんには、急な依頼にもかかわらず今回の講師の依頼を快く引き受けていただき、誠にありがとうございました。今後もたくさん質問させていただくと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

<各グループでの活動の様子>