中学1年宿泊体験学習~元気いっぱい、笑顔あふれる2日間でした!~

令和6年5月29日(水)、30日(木)の2日間、中学校1年生が秋田市方面へ宿泊体験学習へ行きました。

1日目は、秋田大学や民俗芸能伝承館、自然科学学習館、ABS秋田放送、秋田県立美術館、秋田県児童会館などを訪問しました。それぞれの訪問先では、貴重な資料を見学したり、実際のスタジオでアナウンサーの疑似体験をしたりしました。2日目は、男鹿なまはげ館と県立博物館を訪問しました。実際に見るなまはげはとても迫力があったそうです。また、博物館では、人文展示室や秋田の先覚記念室、自然天然室などを見学しました。

友だち同士の仲がよく、元気のある今年の1年生。学年部の先生から送られてくる途中経過の報告写真は、常にみんな笑顔でした。また、男女関係なく積極的におかわりをして、食事もしっかりと楽しむことができました。これまでの経験から言わせていただくと、ご飯を残さずに食べる学年はパワーがあり、学校を牽引していくリーダーに育つ傾向があります。この宿泊体験学習で培った絆を、今後の学校生活でさらに深めていってくれることを期待しています。

<29日(水)>
・出発式

・民俗芸能伝承館&旧金子家住宅

・秋田駅

・自然科学学習館

・ABS秋田放送

・秋田県立美術館

・児童会館前

・さとみ温泉

<30日(木)>

・県立博物館