輝いた!体育祭・記録会
5月9日(土)、あいにくの雨模様でしたが、上小阿仁小中学校の体育祭が体育館で盛大に行われました。村民歌で始まった開会式。お楽しみ遊競技の「ドンじゃんけん」や演舞「よっちょれ」(小学校)、「よさこい」(中学校)の他、小中学校それぞれの各色が工夫を凝らした「応援合戦」、地域や保護者の方々を巻き込んだ「借り人競争」と続きました。さらに、「色別綱引き」、最後は「上小阿仁音頭」を会場の皆さんも交えて踊るなど、各種目とも大いに盛り上がりました。見に来てくださった保護者や地域の方々からは、「間近で子どもたちの表情や動きが見られてよかった。」等の声も寄せられました。足下の悪い中、盛大な応援、温かい拍手をいただき本当にありがとうございました。




5月12日(火)、晴天の中、記録会を行い、体育祭で行えなかった走種目を実施しました。短距離走、長距離走、全校リレーと精一杯、力の限り走り抜く姿、最後まで必死にゴールを目指す姿、友達を心から応援する姿など、この日もまた、上小っ子、上中生はたくさんの輝きを放ちました。今年度、「ウェルビーイングな地域づくり」を掲げている本校は、2大行事である体育祭と学校祭を地域貢献する場の一つとして取り組んでいます。この日は、平日にもかかわらず、多くの保護者や地域の方々が応援に駆けつけてくださいました。この地域の方の応援は子どもたちの大きな力に、子どもたちの一生懸命な取組は地域の大きな活力になったと思います。今後も、地域とつながりながらがんばる子どもたちにご期待ください。





