第1回学校運営協議会
21日(木)、第1回学校運営協議会が開催されました。年3回行われるこの協議会は、学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体となって学校づくりを進めていくための大きな機会となっています。今回、協議会委員・教育委員の皆様に授業を一巡していただいてから、学校運営方針について確認することができました。委員の皆様からは、体育祭での姿を含め、授業での子どもたちの頑張りをたくさん褒めていただきました。その一部を紹介します。
・「この時期の学習規律の定着に驚いた。間違いを簡単に否定せずに皆で再考する姿、
安心感をもって授業に臨めていることが伝わってきた。」(小1算数)
・「自由にのびのびと作品を個性を生かして作っていると感じた。」(小3図工)
・「クイズ形式にしたことが、子どもたちを引き付けていた。」(小4国語)
・「ペアやグループで学ぶ場面のほか、丁寧な教師の説明など、定着を図るための先生
の手立てが感じられた。」(中2数学)
・「教師の豊富な手立てにより、生き生きと学ぶ子どもたちの姿に感動した。一人一人を認め、
心の動きを揺さぶる問い等、深い学びが体現されていた。」(中3社会)








第2回学校運営協議会及び教育委員訪問は、令和8年10月21日(水)、第3回学校運営協議会は、令和9年2月4日(木)に予定されています。

