本物体験 何とあの「ガベジ」がやってきた!スゴイ!!

令和7年10月1日(水)、本校の特色ある教育活動の一つである芸術鑑賞教室が行われ、小中学生が一緒の時間を過ごしました。そこに登場したのは、何とあの東京オリンピックのピクトグラムで一躍有名となった「ガベジ」さんでした。「ガベジ」とは、マサさんとヒトシさん(静岡県出身)の二人組のパントマイムパフォーマーです。特に、マサさんは、現北秋田市の阿仁合出身です。実は、今年の1月に北秋田市内の小中学校の先生方の前で講演を行い、お話の中で「自分にできることをしたい、ふるさとを盛り上げたい。」と熱く語る姿が印象的でした。この講演会は盛大なうちに幕を閉じ、その後、「是非とも、地元の子どもたちにも見せたい・聞かせたい」という先生方の思いが実現し、北秋田郡市すべての小中学校で開催されることとなったのです。公演の前半のパフォーマンスでは大いに会場を沸かせ、後半の質問タイムでは子どもたちに丁寧に答えてくれました。児童生徒たちは、言葉がなくても伝わるパントマイムに驚いたり、熱く語る生き様に刺激をもらったりと素敵な時間を過ごすことができました。

子どもたちにとっては、学校祭に向けた表現力を高めようと取り組んでいた時期だったこともあり、この講演会は、自分の今を見つめたり、次への挑戦を決意したりする意味でも貴重な機会となりました。今回のように本物を観ることによって、感じたことや考えたことは、きっと子どもたちの心の中にいつまでも残っていくものと思います。「ガベジ」さん、ありがとうございました。