中学校1年宿泊体験学習:めあて達成!充実した2日間になりました。

5月24日(水)、25日(木)の2日間,中学校1年生が秋田市方面へ宿泊体験学習へ行きました。

1日目は、秋田大学や民族芸能伝承館、陸上自衛隊駐屯地を訪問しました。それぞれの訪問先では、貴重な資料を見学したり、竿燈体験やヘリコプター搭乗体験などをしたりしました。2日目は、男鹿なまはげ館と県立博物館を訪問しました。実際に見るなまはげはとても迫力があったそうです。また、博物館では、人文展示室や秋田の先覚記念室、自然天然室などを見学しましたが、生徒たちは熱心に説明を読んだり写真を撮ったりしていました。

友だちを思う気持ちが特に強い1年生、宿泊体験学習当日に誕生日を迎えた生徒に全員で「ハッピーバースデー」を歌ってあげたり、帰りのバスでは歌声が途切れなかったりなど、終始、明るく温かい雰囲気に包まれていました。友だちとの絆がさらに深まった体験学習になりました。