令和5年2月8日(水)学校運営協議会開催、熟議を実施して地域との連携・協働について考えました。

2月8日(水)に今年度最後となる「第3回学校運営協議会」を開催しました。午前中は授業参観と今年度の学校運営に関する最終評価についての協議を行いました。お昼は、前回の運営協議会で話題に挙がった「学校給食試食会」を開き、委員の皆さんに給食を食べていただきました。午後は、北教育事務所及び北教育事務所山本出張所の社会教育主事等の皆様をお迎えし、「講座」及び「熟議」を行いました。

講座では、コミュニティ・スクールとその在り方について詳しく丁寧にご説明いただいたおかげで、今後実施していくべきことを確認することができました。今年度コミュニティ・スクールを立ち上げたばかりの本校にとって、とてもためになるものでした。熟議では、経験豊富な社会教育主事の先生にファシリテーターを務めていただき、終始和やかな雰囲気を保ちながらも、活発な意見交換をすることができました。学校、地域、保護者といった多様な立場の人々が集まり、それぞれの観点から意見を出し合いながら、お互いにできることを模索し、よりよい学校運営を目指していく、そんなことが実感できた1日でした。

ご協力いただいた北教育事務所及び北教育事務所山本出張所の皆様には、改めて感謝したいと思います。本当にありがとうございました。